今年もまた全国的に酷暑な真夏の最中に、全国どこでも軽く最高気温が35度越えで夜も寝苦しく、ゴルフを楽しみたくても熱中症の危険に苛まれる状況に嫌気がさし、有名な避暑地に行って泊まってゴルフをしてきました。
今年も時間が自由である強みを活かして、1週間ほど泊まって、天候等状況のいい日を選んで3ラウンド程回ってきました。
スポンサーリンク
もはや目的の1つは、夜でも寝苦しい都会の夏を避けて安眠を得ることになっています。そのついでに暇な昼間にゴルフをするという格好に。
もう全国的に夏の暑さは殺人的で、高原に来ても下の街中は優に30度に達していて、とてもゴルフやショッピングをしたくなる気候ではありません。高原でも更に高地のゴルフ場にまできて、やっと最高気温が27-28度くらいにまで下がり、なんとかゴルフもできる気温にまで下がってきます。
高原でも街中のホテルではなく、更に高い高地のホテルに泊まった方がより快適かと。特に真夏ゴルフをするなら1100〜1300m級の高地のゴルフ場に行った方がいいというのが今回の結論でした。
時間があれば歩きのハーフラウンドでも追加でやろうとしたのですが、とても暑くて高地とは言っても街中のゴルフ場で歩いてハーフラウンドする気は起こらない暑さでした。
都会の夏は何週間も寝苦しい夜が続く様になってますので、来年は1週間と言わず、数週間の旅にしてもいい感じです。